本文へ移動

デイサービス活動内容

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

 夏の風物詩 【スイカ割り❣】

注目オススメ
スイカ割りに挑戦! 上手く割れるかな・・・
職員の方が家の畑で収穫したスイカを持って来てくれて、当日いらしていたご利用者様とスイカ割りをしました。
「右だよ右~!」「もっと前よ~!」「そこ!そこ!」と賑やかにスイカ割りを楽しみました。
割れたスイカを頂きましたが、とっても甘~いスイカでした。(大)
間違えないで!スイカを割るのよ!
ちょっと割れた?
いい感じですよ~
お愛嬌^^
俺に任せろ!
お見事!

7月の展示作品

注目オススメ
光ホタルと花菖蒲 素敵な作品ができました!
今月は、アイディアを凝らした作品を紹介します。
お花紙と折り紙でしょうぶの花を作り、そこに蛍が飛んでいる様子です。
この蛍は、電球を使ってお尻が光るようになっています。
そして、今年は神流町も花火大会を実施するようですが、色々な紙で折った花火や鮎、祭りの提灯で
夏を表現しています。
作品作りに力が入っていますね。指先を使うのはいいリハビリですね。(大)
みんなで色々作ってます①
みんなで色々作ってます②
光ホタルと花菖蒲
良く出来ているね。ホタルが光ってる!
花火に見えるかな(笑)
お祭り気分になりますね!

『ひな祭りパフェ(三色パフェ)』を作って食べました

注目オススメ
ひなあられを添え、より一層華やかになりました。
3/24(金)と27(月)の2日間に『ひな祭りパフェ(三色パフェ)』を作り食べました。
ミルク味の層や抹茶味の層があり、最後に生クリームやひなあられを添えて出来上がりました。
おやつ作りを楽しみ、美味しそうに召し上がっていました。
 
クリームを飾り付けている
最後の飾り付け
クリーム飾り付け
パフェ美味しいです
パフェ美味しいです
パフェ美味しいです
美味しそうに出来たでしょ

パフェを作って食べました

注目
『パフェ』甘くて美味しかった
1/23(月)~24(火)の2日に『パフェ』を作り食べました。
栗あんを丸めたり、生クリーム、チェリー、バナナ、カラフルチョコを飾り付けたりし、楽しみました。
皆さん、丁度よい甘さで美味しかったと好評でした。
次回のおやつ作りが楽しみとも言っていました。
 
栗あんを丸めています
栗あんを丸めています
パフェに飾るバナナを切っています
パフェに最後の飾り付けをしています
パフェに最後の飾り付けをしています
パフェ(栗あんのせ)が出来上がり
甘くて美味しいね
甘くて美味しいね

OTに見て頂きました

注目
デイサービスでは、月1回、数人のご利用者様を黒沢病院のOT(作業療法士)に
やまの花に来て頂いて、体の状態を見てもらっています。
有効なリハビリ方法を学び、その後の機能維持に繋げています。
OTの方が優しく話しかけ、丁寧に見てくれているので、ご利用者様に大変好評です。

 
肩の状態を見てもらっています
膝の状態を見てもらっています

6月 おやつ作り

6月は短時間で出来る『フレンチトースト』を作りました。食べたことがないご利用者様が多かったのですが、表面はカリカリ、中はふわふわなフレンチトーストはとても好評でした。 短時間で作る技として、先に牛乳に浸しておくと卵がしみ込みやすくなるそうです。今回は2種類作りました。焼き上がった所にもう一度砂糖をふりかけカッリっとなるまで焼いてカラメル状に。もう一つはケチャップをかけて甘いピザ風に。今回はバゲットを使い、お店に出せるほどのできばえの良さでした。

5月 おやつ作り

5月のおやつは『フルーツポンチ』パイナップルや桃、みかんやイチゴを食べやすい大きさに切ってシロップを混ぜて作りました。甘さも丁度よく、見た目もイチゴが入ってカラフルに美味しく出来ました。

4月 おやつ作り

4月26日から28日の3日間、おやつにプリンアラモードを作りました。 みなさん、生クリームを絞るのに苦戦していたようですが、果物を思い思いに飾り、美味しくできました。 私なら生クリームたっぷりにしてしまうなぁ・・・と思いながら見ていました。

3月 おやつ作り

3月26日から28日の3日間、3時のおやつにさくら餅を作りました。 生地から作り、うっすらピンク色のきれいな生地ができました。あんこもちょうど良い甘さで、とても美味しいとご利用者様に喜んでいただきました。

2月 おやつ作り

2月22日〜24日の3日間、バレンタインにちなんで「チョコ蒸しパン」を作りました。作ってる時から甘〜いにおいがして、完成が楽しみでした。 出来上がったチョコ蒸しパンは、デイサービスのご利用者様から男性職員へプレゼントされ喜ばれました。

社会福祉法人
 ペレンナトリリアム 

〒370-1504
群馬県多野郡神流町大字万場207番地
TEL.0274-20-5200
 FAX.0274-57-3939


業務内容
特別養護老人ホーム
 「シェステやまの花」の運営


施設の名称
●特別養護老人ホーム
 シェステやまの花
●デイサービスセンター
 やまの花
●居宅介護支援センター
 やまの花 


ISO9001 2015
認証取得施設

1
9
6
4
7
4
TOPへ戻る